診療時間

スタッフブログ

むち打ち症って知っていますか?

むち打ち症って知っていますか?

こんにちは、豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院です!

 

・事故をした後から首の痛みがある

・事故をしてからめまいや頭痛、吐き気が出ている

・また不安なく運転をしたい

・後遺症が残らないか心配

・交通事故後から身体に痛みが出ている

・事故前の状態になって不安なく生活をしたい

 

こんなことでお悩みではありませんか?もしかしたら交通事故の影響によってむち打ち症になってしまっている可能性が考えられます。

 

交通事故に遭ってしまうと、事故の不安もある上にお身体にも痛みが出てさらに不安が強くなりますよね。

まず初めに、むち打ち症とは、交通事故などの衝撃によって首を痛めてしまう事をむち打ち症といいます。

なぜむち打ち症というのかというと、車がぶつかった衝撃がまず車のシートをつたって骨盤に衝撃が入ります。そして、骨盤の上に立つ背骨をつたい、その先端にある首や頭が振られて鞭を打ったような動きをしながら首に衝撃が入り傷めてしまうため、むち打ち症と呼ばれています。

 

むち打ち症の症状としては、

・首が痛い

・首が回らない

・頭痛や吐き気がする

・めまいがある

・腕や指に痺れが出る

・耳鳴り

・全身の倦怠感

 

などといったように様々な症状が出てきます。

 

むち打ち症の多くは筋肉や関節、靭帯などレントゲンでは写らない部位が損傷している場合が多いため、レントゲンでは異常がないと言われてしまう事が多くありますが、実際に異常がないわけではなく、レントゲンに写っていないだけで怪我をしている状態なので、しっかりとした治療が必要になります。

 

 

むち打ち症の症状をそのうち治るだろうと放っておくと、治っていくことは少なく、日に日に悪化してしまったり、早期に適切な治療を受けないと、後遺症として症状が残ってしまう可能性があります。

 

後遺症として症状が残ってしまうと、常に首や肩に重さを感じたり、天気が悪くなると頭痛やめまい、吐き気を感じたり、腕や手にずっと痺れが残ってしまうような状態になってしまい、その状態が何年経っても治まらないという事も考えられます。

ですので、交通事故を起こしてお身体に少しで違和感を感じた場合は、早めに治療をすることが必要になります。

 

豊橋市ふたば接骨院・鍼灸院では、交通事故・むち打ち治療の専門として、毎回おお身体を詳しく診させていただいたうえで、その方々やお身体の状態にあったオーダーメイドの治療をさせていただきます!

 

交通事故でお身体に痛みが出てしまった方、後遺症を残したくない方、豊橋市のふたば接骨院・鍼灸院にご相談下さい!全力でサポートさせていただきます!

お問い合わせ

TEL

住所
〒441-8107
豊橋市南栄町字空池8-104
駐車場
14台完備

診療時間